日常のこまごましたことなどを綴っていこうと思います。雑記です。

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別


11/03/16 17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ: 雑記
この度の震災による被災者の皆様に心より御見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私は東京在住、会社も東京都心のため、特に被害はありませんでした。
しかし、このたびの震災から学んだことがありましたので、
ここに記しておきたいと思います。

他地域の皆様、いざという場合の備えをお願いいたします。

--------------
■外部との連絡手段
・インターネットが一番災害に強いです。
 身内の方と、ツイッターなどで相互連絡が取れるようにしたほうが良いかと思います。
 ※携帯からでもネットが一番つながります。
・ネットの次は固定電話がつながりやすいようです。

■普段から持ち歩くもの
・携帯電話用充電器(電池式)
・水
・菓子類(非常食)チョコとか...
・いつも飲んでいる薬がある場合は必ず持ち歩く
・冬はホッカイロも。

■家に用意しておくもの
・LEDランタン
・懐中電灯
・水
 ※持ち出し用に500mlペットも用意しておいたほうがいいです。
・カセットコンロ
・手回し式ラジオ
・非常食
 ※菓子類とかでもいい
--------------

被災地に対して行えることとしては、募金が一番妥当なようです。
日本赤十字社

また、原発の事故における放射線に関する医学的知識を
東大病院放射線治療チーム @team_nakagawa がツイートしていらっしゃいます。
なるべく冷静な対応をしていきたいと思います。

※来週くらいから、通常とおりブログ更新を再開したいと思います。



拍手する  

comments



trackbacks

このブログ記事に対するトラックバックURL: