日常のこまごましたことなどを綴っていこうと思います。雑記です。

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリ

月別


10/12/13 20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ: ハンドメイド
20101213-1.jpg最近、ワークショップ荒らしのようにいろんなワークショップに参加しまくっていますが、また行ってきました。

今回はyayoiさんのワークショップ@naughtyさん。
(作品の仕上がりはこちら

青山ニッティングワークスでの蚤の市の話も出たり、
皆さんでワイワイおしゃべりしながらの、楽しいひとときでしたhappy02
この日使用した布(葉っぱの裏布除く)はyayoiさんの手染めでした。
どれも秋冬らしい可愛い色ばかり。すごいー。

10色くらいあって、葉っぱも花びらも好きに選べたので、かなり迷いました。
こういうところで皆さんの個性が出ますね。

yayoiさんお手製のレシピ。
20101213-2.jpgまずは、葉っぱから作ります。
表布を葉っぱ型に切って、ワイヤーを中に通して裏布を貼り付け、乾いたら裏布を切ります。
20101213-3.jpgお次はコテ。
筋コテで花びらに表情をつけます。
20101213-4.jpgしあがり。
20101213-5.jpg次は、ヘップに花びらをくっつけていきます。
このヘップ、すごい可愛い!見たことない。
20101213-6.jpg20101213-7.jpgそして、キラキラパーツの作成!
フェルトの土台に、スパンコールを縫い付けていきます。
これもワイヤーをつけて1パーツに。
これぞyayoiの真骨頂、というとヘンですが、yayoiさんのアクセっぽいなあー、と。
20101213-8.jpgすべてのパーツのワイヤーにフローラルテープを巻いたら、ワイヤーで固定。
20101213-9.jpg固定したワイヤーにもフローラルテープを巻いて、
土台となるフェルトをくっつけて、金具をつけたらできあがり。
20101213-10.jpg持ち帰り用に、こんな可愛いバッグを用意していただけました!
20101213-11.jpg
yayoiさんには、ちょっと前にオーダーでアクセサリーを作っていただいたばかりだったので、
お会いするのもすごく楽しみでした。

ご本人は、とっても可愛らしくて、愉快ですごく良い方でしたhappy01
コサージュの作り方や材料の購入場所の話から、雑談まで。
いろいろ聞いてしまってすみませんでした!でも楽しかったです。
またアクセサリーをオーダーしたので、届くのが楽しみですheart04


拍手する  

comments



trackbacks

このブログ記事に対するトラックバックURL: