日常のこまごましたことなどを綴っていこうと思います。雑記です。

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリ

月別


10/12/11 14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ: ハンドメイド
20101211-1.jpg

カゴバッグ作家として有名なYOSHIKOさんのワークショップへ行ってきました!

今回はインドカレー店の3階、といういままでにない場所での開催。
でも階下からインドの音楽が流れてくる以外はいたって普通でしたcoldsweats01

久々のコサージュづくりでした~

材料その1。花のパーツとワイヤー(コサージュ用)
20101211-2.jpg材料その2。フローラルテープ。ピンク色もあるんですね~
20101211-4.jpg材料その3。綿・羊毛とリボン。
20101211-3.jpg今回使ったリボンはアンティークのシルクだそうです!豪華!

さてさて、作り方ですが
ワイヤーを半分に折って、先を曲げ、かぎ状に。
20101211-5.jpgそこに綿(もしくは羊毛)を巻きつけていきます。(ボンドでとめながら)
20101211-6.jpg上からリボンをかぶせて、下をリボンでくくればリボンのお花完成~
(ワイヤーはフローラルテープを巻いて処理します)
20101211-7.jpgこれをたくさんつくります!
こんなかんじ↓
20101211-8.jpg
そして、花のパーツとあわせてまとめ、コサージュピンをつけて完成!
20101211-9.jpg(このあとちゃんとフローラルテープを巻きました)

いろんなビーズのパーツもあって、好きに使わせていただけましたheart01
そろっているパーツのかわいいのなんのって。

ワークショップに参加していていつも思うんですが、
作家さん、デザイナーさんたちはカワイイもの、良いものを見抜く目がずば抜けてるなあと。
どういう材料を集めるか、でかなり変わってくると思うんですが、
そこがすごいなあと。
見習いたいです。



拍手する  

comments



trackbacks

このブログ記事に対するトラックバックURL: